善人にならなくていい


Warning: A non-numeric value encountered in /home/seireisha/chinatsublog.com/public_html/wp-includes/media.php on line 467

Warning: A non-numeric value encountered in /home/seireisha/chinatsublog.com/public_html/wp-includes/media.php on line 477
善人にならなくていい

人に気を遣い、

人のために自分の時間を作って話を聞いたり、

人のために色々なお世話をしてあげたり、

いい人になろうとする人がいます。

それはそれで良い事だと思いますし、

相手にとっても感謝なことだと思います。

しかし、もし相手があなたのことを

お節介やきで何でも自分の考えを押し付けてくる人だなどと

影で言っていたらショックですよね。

こちらは一生懸命相談にのってアドバイスしたり、

相手のためを思って考え、行動しているのに、

それを悪く人に言うなんて‼︎

などと 恩を仇で返されたように思うかもしれませんが、

それは、あなたがいい人になろうとしている証拠です。

いい人になろうとすると、結局は自分が傷ついてしまい、

「あれだけしてやったのになんだ‼︎」

と、善人が悪人に変化してしまうのです。

私も過去に何度も悪人になったことがあります。

その度に、自分が傷ついて落ち込んで…の繰り返しでした。

そこで、善人になる必要がないことに気づきました。

善人になろうとする代わりに、

悪人ににならないようにすればいい」のです。

悪人でなければ、みな善人なのです。

いい人になろうとするよりも、悪人にならないよう心がけると、

自分も相手も喜び、ココロもラクになますよ。

☆今日の一言☆
The greater the sinner, the greater the saint.
善に強ければ悪にも強し

 

 

[`evernote` not found]
LINEで送る

コメントを送信

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.