人間関係を良好にするためには ⑥ 〜相手をホメる!〜


Warning: A non-numeric value encountered in /home/seireisha/chinatsublog.com/public_html/wp-includes/media.php on line 467

Warning: A non-numeric value encountered in /home/seireisha/chinatsublog.com/public_html/wp-includes/media.php on line 477
人間関係を良好にするためには ⑥ 〜相手をホメる!〜

あなたは相手からどんなことを言われたら嬉しいですか?

そして、どんなことを言われたら不快に感じますか?

私のよく知っている人で、

周りからとても好感を持たれている人がいるのですが、

何でだろう…??といつも思っていました。

そこで気づいたことなのですが、

その人は褒め上手だったのです!

「いつも綺麗ですね!」
「さすがですね!」
「すごいですね!」
「かっこいいなぁ!」

最初はお世辞のうまい人だと思っていましたが

本人に聞いてみると、

本当にそう思っていると言っていました。

確かに褒められたら嬉しいですから

褒め上手の人には好感が持てますよね。

色々な方とお話をしていると、

相手の嫌なところを探すのは得意だけれど、

良いところを見つけるのははどうも苦手…

という人が多いことに気づかされます。

私も以前は相手の欠点や嫌なところばかりに

目を向けていたことを思い出します。

しかし、

良い部分にフォーカスをすることで

自然と相手の良いところに気づくように

なりました。

そして、気づいたことを口に出すことで

人間関係もうまくいくようになりました!

どんなに周りから評判の悪い人でも

あなたのことをいつも褒めてくれる人でしたら

あなたはきっとその人に対して嫌な印象を

持たないはずです。

もしあなたが人間関係について悩んでいたら、

相手の嫌な部分に目を向けていないかどうか

考えてみてください。また、

自分の価値観で相手をジャッジしていないか

どうかも考えてみてください。

良い部分に目を向け、

気づいたことを相手に伝えることが

できたなら、あなたはきっと

相手から好感を持たれるでしょう。

ただし、本当に思っていないことは

相手に気づかれてしまいますよ!

褒めるのがどうも苦手だという方は、

相手を褒める前にまずは自分を

褒めることから始めてみませんか?

================

☆今日の一言☆
Human relations improve when you praise a person.
人を褒めると人間関係が良くなる

================

image

☆カウンセリング・コンサルティング・コーチングはこちらから
↓ ↓ ↓
http://apricot-inter.com/noni/

[`evernote` not found]
LINEで送る

コメントを送信

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.