心穏やかに生きる


Warning: A non-numeric value encountered in /home/seireisha/chinatsublog.com/public_html/wp-includes/media.php on line 467

Warning: A non-numeric value encountered in /home/seireisha/chinatsublog.com/public_html/wp-includes/media.php on line 477
心穏やかに生きる

ALOHA! ライフクリエイティブ・メンターの大竹千夏です。

 

あなたは今、心が穏やかですか?

人は周りの環境に大きな影響を受けますが、

人から受ける影響が一番多い気がします。

そんなときに、一喜一憂してしまうことはないでしょうか?

他人の行動や言葉に一喜一憂するということは、

その人のペースに流されているということでもあります。

つまり、自分の軸がブレている…ということです。

 

しかし、「一喜一憂しない」とはいっても

無表情でものごとに動じない…ということではなく、

喜んだり、怒ったり、悲しくなったり、笑ったり…という

感情表現を豊かにすることは、とても大切なことです。

 

喜怒哀楽」という言葉があるように

感情表現が豊かな人は心も豊かな人なのです。

 

しかし、最も大切なことは、

このような感情と向き合ったら、心と感情を切り離し

客観的に自分を観るということです。

 

いつまでも怒りを持つのではなく、

喜んだり、嘆き悲しんで感情に左右されないよう、

自分自身をフラットでニュートラルな状態

しておくことが大切です。

 

ハワイのことわざにこんな言葉があります。

 

==============

☆今日の潜在意識に効く一言☆

He po’i na kai uli, kai ko’o, ‘a’ohe hina puko’a.
海が深く荒れたとしてもサンゴの岩は揺らぐことがない

 

==============

 

困難な状況でも、穏やかにいましょう

というこの言葉は

たとえ海が荒れていても、揺らぐことなく

じっとしているサンゴのように、

心を穏やかに、周りの感情に流されることなく

どんな環境や状況にあっても

自分自身の軸をしっかりと持ち続けることが大切

だと教えてくれているような気がします。

 

あなたも困難や問題に直面した時

心が動揺した時…

海の中のサンゴを思い浮かべてみませんか?

きっと心が穏やかになれると思います。

 

image

 

☆カウンセリング・コンサルティング・コーチングはこちらから
↓ ↓ ↓
http://apricot-inter.com/noni/


☆ハワイブログはこちらから
↓ ↓ ↓
http://hawaii.chinatsublog.com/

 

image
大竹千夏の「〜ハワイアンブリーズ〜SAY ALOHA」
FMアップルにて毎週水曜日朝10時から生放送 
http://765fm.com/

 

[`evernote` not found]
LINEで送る

コメントを送信

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.