自分に甘く他人に厳しくはないですか?


Warning: A non-numeric value encountered in /home/seireisha/chinatsublog.com/public_html/wp-includes/media.php on line 467

Warning: A non-numeric value encountered in /home/seireisha/chinatsublog.com/public_html/wp-includes/media.php on line 477
自分に甘く他人に厳しくはないですか?
自分のやっていることがうまくいかない時
人は不安になるものです。
頑張ろうとすればするほど空回りしたり、
これでいいのか?と不安になります。
また、自分自身を一生懸命生きている人ほど
つい頑張りすぎてしまう気がします。
私も頑張り屋なのでよくわかりますが、
あなたが頑張ってもうまくいかない場合、
その頑張っていることを楽しんでいますか?
もしかしたら無理していないでしょうか?
頑張ることと無理することは違います。
頑張るのは素晴らしいことですが、
無理するとココロにもカラダにもダメージが起こります。
だからこんなに頑張っているのにどうしてダメなんだ?
と自分自身を責めてしまったり、
うまくいかない理由を相手のせいにしたりします。
頑張っている人ほど自分に甘く、他人に厳しい気がします。
そして、私がこんなに頑張っているんだから、
あなたも頑張らないといけない!
などと相手に強制することで、
相手が離れて行き、自己嫌悪に陥ったりします。
本当に頑張っている人は自分が頑張っていると思ってはいません。
周りには頑張っているように見えるだけで、
本人はただやるべきことを淡々とこなしているだけなのです。
だから他人に対しても寛容であり、
行動しながら自分の成長を楽しんでいるのです。
もし頑張ってもうまくいかないからと
不安に思っていたら、
自分が無理していないかどうか考えてみてください。
無理することは限界を超えているので
苦しいと感じます。
しかし、楽しいことは頑張らなくてもても
継続して行うことで必ずうまくいくのです。
☆今日のメッセージ☆
Be strict with yourself and generous with others.
自分に厳しく他人に寛容でありましょう
頑張りすぎず、自分自身が心から楽しめることを
継続していきたいですね。
 image
[`evernote` not found]
LINEで送る

コメントを送信

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.