強いられるとやる気をなくす

強いられるとやる気をなくす

人からこうしろ、ああしろと言われると
やりたくなくなることはありませんか?
特に、親しい人から言われるとなおさらやりたくなくなります。

私は朝、起こされるとスッキリ起きられませんでした。
でも、自分で起きよう!
と決めると気持ち良く起きられるのです。
不思議ですよね!

何でだろう?
と考えたら、「起きる」という行為は、自分が脳に指令を出すもので、
「起こされる」ということは人からの指令 だからではないかと思います。
行動するのは自分自身ですから、脳にダイレクトに指令が行く方が、
行動もしやすいのではないかと思います。

よく例にあげますが、親から「勉強しなさい」
と言われる子のほとんどは学習意欲がなく、
勉強しない子が多いように、周りから禁煙しろと言われるとできない。
上司からもっと成績を上げろ‼︎と言われるとなおさらできなくなる。

強いられるとは、
無理やり、その状況に置かれる。
そうせざるを得なくなる。
余儀なくされる。

という意味がありますから、自分の意志に反することなので、
脳も拒否を表すのかもしれませんね。

うちの娘も
「やろうと思ったけど、言われたらやりたくなくなった!」
と言い訳することがありますが、この言葉からも、
強いられることへの拒否を感じます。

また、人から何かをしてもらった時に、
「あなたのためにこれだけやったのだから感謝されて当然」
などと言われたら、ありがたみも半減しますよね。

人から言われるくらいならば、自分でやろう!

☆今日の一言☆
A forced kindness deserves no thanks.
強いられた親切は感謝に値しない

image.

[`evernote` not found]
LINEで送る

コメントを送信

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.