人に合わせてばかりいませんか?


Warning: A non-numeric value encountered in /home/seireisha/chinatsublog.com/public_html/wp-includes/media.php on line 467

Warning: A non-numeric value encountered in /home/seireisha/chinatsublog.com/public_html/wp-includes/media.php on line 477
人に合わせてばかりいませんか?

人に合わせてばかりで自己主張ができない人

って案外多いと思います。

特に日本人は仲間意識が強く、集団行動の

多い人種でもあります。

その特徴として、日本はいじめや仲間外れが

とても多い国なんです。

出る杭は打たれる」というように、

何か目立つ人ことをする人の足を引っ張る人が多いですよね。

実際に私の身内にも最近そんな出来事がありました。

一人の失敗を寄ってたかって指摘し、集団無視…

中にはそれほど思っていなかった人もいると思いますが、

みんなと同じようにしなければ自分が標的になる

と思ったのでしょう。

これは学生に限らず、

子どもを持った親にもある話ですから

とても恐ろしいですよね!

自分の意見を言えない人が大人になると

自分の子どもが悪口を言われないように

別の子の悪口に同調する…

これは実際に私も自分を守るために

同じことをしてきたのでわかりますが、

いつかは何もない空っぽの自分に気づくものです。

人に合わせるということは、

自分の価値観がないということです。

しっかりとした自分の価値観を持たないから、

中身が空っぽだから、

強い人にすぐ流されてしまうのです。

そんな人の特徴は

1. 自分に自信がない
2. こだわりがない
3. 人の気持ちを考えすぎてしまう
4. 個性がない
5. 言葉やスキルが足りない

この5つに当てはまる方もいるのではないでしょうか?

もし、自分の意見が言えない!

いつも人に合わせてばかりいる自分にイライラする!

そう思ったら、この中で自分の足りないところが

ないかどうか考えてみてください。

 

☆今日の一言☆
What is your sense of values?
あなたの価値観とは何ですか?

image

[`evernote` not found]
LINEで送る

コメントを送信

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.