執着を手放す5つのステップ


Warning: A non-numeric value encountered in /home/seireisha/chinatsublog.com/public_html/wp-includes/media.php on line 467

Warning: A non-numeric value encountered in /home/seireisha/chinatsublog.com/public_html/wp-includes/media.php on line 477
執着を手放す5つのステップ

前回執着の原因についてお話をしましたが、

今日は執着を手放す方法についてお話したいと思います。

人間関係の執着を手放せない2つの理由とは、

1. わかって欲しい

2. 負けを認めたくない!損をしたくない!

という感情が心の底にあることをお話しましたが、

その他にも、お金やモノに執着する人は、

それを失うことで自信をなくしてしまったり

これがないと自分じゃない!

あの人だけは絶対に許してはいけない!

などと、自分以外のモノに支配された状態になっています。

そして、お金がなくなったら周りの人が自分から離れていく…

綺麗じゃなければ愛されない…

人に合わせなければ嫌われる…

など、失うことへの恐れが執着を強めます

前にもお伝えしましたが、

うまくいかないことや手に入らないものは

自分が本当に必要とするものではないのです。

本当に心の底から必要なものは必ず手に入るように

なっているのです。

ですから、

何かに執着し自分以外のモノに支配された状態では

本当に幸せになることはできません。

執着を手放すためにも、

①まずは自分の感情は自分で支配する!

と決めることが大切です。

そして、

②must「〜ねばならない」shoule「〜すべき」

という言葉を取り除いてください。

自由に生きている人にイラっとしたら

「人に合わせるべき」という執着があるのかもしれませんし、

頑張らない人に腹が立ったら、

「頑張らなければならない」ということに執着している

のかもしれません。

また、苦手な人に対して嫌な感情を持ったなら、

本当はその人みたいになりたいのにどこかで我慢している

自分がいるのかもしれません。

〜ねばならない
〜すべき、〜であるべき

という感情は自分の本当の感情ではなく、

過去に誰かによって植え付けられた感情なのです。

次に

③自分に質問してみるといいです。
(英語でいう5W1Hといえばわかりやすいかもしれません。)
Why「なぜ」自分はそう思うのか
What「何を」したら楽しいのか
When「どんな時」そう思うのか
Where「どこ」が自分の立ち位置か
How「どうしたら」この感情がなくなるのか

それから

④ 目標を持つことが大切です。

未来に希望を持つこと

そして、
「なりたい自分になるためには何をしたらいいか」

そう考えることで

なりたい自分になるための行動をするようになります。

行動すればするほど自信へとつながっていきます。

そうしているうちに、何かに気づき、

自分自身に変化を感じるでしょう。

あとは

⑤ 変化を受け入れるだけです。

変化した自分を受け入れることで、

本来の自分の姿にどんどん近づいていきます。

執着は無理に手放そうとすればするほど

しがみついて離れないものです。

ですから、自分の生き方・在り方について

考えて行動していくうちに周りのことが

だんだんと気にならなくなり、

自然と手放すことができるようになるのです。

もし、あなたが周りに対してイライラする!

 この先が不安だ・・・などと感じていたり、

もっと幸せな人生を送りたいと思っているのでしたら、

自分の中に執着という感情がないかどうか考えてみてください。

そして、ぜひ5つのステップを実践してみてください。

〜「執着を手放す5つのステップ」まとめ〜

①自分の感情は自分で支配する!と決める
②must「〜ねばならない」shoule「〜すべき」を取り除く
③自分に5W1Hの質問する
④未来に希望を持ち、自分に目標を持つ
⑤変化を受け入れる

☆今日の一言☆
If you really want to be happy, just let go of your attachment.
もし本当に幸せになりたいのなら、執着を手放しなさい

IMG_3744

[`evernote` not found]
LINEで送る

トラックバック / ピンバック

  1. 自分の環境が変わらなくても周りは変化している | 千夏ブログ - […] http://chinatsublog.com/2015/1…

コメントを送信

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.