人間関係を良好にするためには ④〜相手の話を聞く〜

人間関係を良好にするためには ④〜相手の話を聞く〜

会話はキャッチボールでもあるように、

双方の会話があってこそ成り立つものです。

ところが自分の意見ばかり押し通し、

他の人に対して聞く耳を持たない人がいます。

なんとなく女性に多いような気がしますが、

男女問わず、輪の中にそういう人が一人でもいると

話を独占してしまいますよね。

 

私も以前はランチ会などに参加すると

いつも同じ人が自分の自慢話ばかりしていて、

そこに集まる人も嫌気がさしたのか、

その人はその後ランチ会には呼ばれなくなりました。

 

また、話をしている間に割って入ってくるという

失礼な人もいますよね。

自分の話ばかりするのは相手を尊重していない証拠ですし、

そのような人と一緒にいると楽しくないばかりか、

後でドッと疲れが出てきます。

もしかしたらドキッとした方もいらっしゃるかもしれませんが、

それって案外自分では気付かないものです。

相手に対して失礼だと思ったら

その時点で気をつけようとしますから、

気付かないというのは逆にかわいそうだと感じます。

そんな時はまず聞き上手になることをおすすめします。

人の話を聞くことで、相手は自分を

受け入れてくれていることを感じるはずです。

人は自分の話を聞いてくれる人が大好きです。

ですから、聞き上手の人は相手から好かれるのです。

人間関係を良くしたい!と思うのであれば

ぜひ相手の話をよく聞いてあげましょう。

 

☆今日の一言☆

Don’t be a good speaker, but be a good listener.

話し上手よりも聞き上手でありなさい

image

[`evernote` not found]
LINEで送る

トラックバック / ピンバック

  1. 人間関係を良好にするためには ⑦ 〜笑顔と挨拶〜 | 千夏ブログ - […]   ④相手の話を聞く […]

コメントを送信

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.