見方を変えると相手を理解できる


Warning: A non-numeric value encountered in /home/seireisha/chinatsublog.com/public_html/wp-includes/media.php on line 467

Warning: A non-numeric value encountered in /home/seireisha/chinatsublog.com/public_html/wp-includes/media.php on line 477
見方を変えると相手を理解できる

先日オフィスに向かって歩いていたときのことです。

なぜかパンが1個だけビルの横に
置いてあるのに目が止まりました。

一瞬、「何これ?」

と思いましたが、そのまま
立ち止まることなく去って行きました。
歩きながらふと、、、

私がもし3日間何も食べていない状態で
あのパンを見つけたらどうなんだろう…

「神様からのプレゼントだ!!」
と飛び跳ねて喜ぶかもしれません。

また、事件に敏感で不安症だったら
「これは毒入りかもしれない」
「爆弾が仕掛けられていたらどうしよう」

と思うかもしれません。

パン屋さんだったら
「これはどこのパンだろう?」

清掃業者だったら
「こんなところにパンを捨てるなんて誰だ!」

犬を散歩中の人だったら
「うちのワンコにあげようかな…」

また、そのパンに気づくこともなく
スルーしていく人がほとんどではないかと
思います。

 

そんなふうに色々考えていたら、

同じものを見ても見た人の視点で捉え方が変わる

ということに気づき、
```なんだか楽しくなってきました。

 

昼時にカレー屋さんからいい匂いがして
お腹が空いてくる人もいれば、
食べたばかりで気持ち悪いと感じる人もいるように、

人はそのときの状況で感じ方が変わるのです。

 

また、カエサルのこんな言葉があります。

「人は自分の見たいものしか見ない」

このように、先ほどのパンのように
興味がないものには目が留まらないか、
見ても私のように何とも思わないものなのです。

 

赤い服を買おうと思っている人が
赤い服ばかりに目が行ったり、

赤ちゃん連れの人が赤ちゃんに目が行くのも
同じです。

 

人はそれぞれ考え方も違うのですから、
意識が向く方向も人それぞれ。

 

正しいとか間違っているというのではなく
ただ違うだけなんです。

それに気づくことで、相手を認めることが
できるのだと私は思います。

もし意見の違う人がいても
「見方や考え方が違う」と思えば

相手を認めることができるので
人間関係が悪くなることはありません。

 

もし自分と合わない人がいたら、
視点を変えてみることをオススメします。

 

=============

☆今日の潜在意識に効くメッセージ☆

Change your thoughts and you change your world.
自分の思考を変えればあなたの世界も変わる
ノーマン・V・ピール

 

=============

 


☆カウンセリング・コンサルティング・コーチングはこちらから
↓ ↓ ↓
http://apricot-inter.com/noni/


☆ハワイブログはこちらから
↓ ↓ ↓
http://hawaii.chinatsublog.com/


大竹千夏の「〜ハワイアンブリーズ〜SAY ALOHA」
FMアップルにて毎週水曜日朝10時から生放送


http://765fm.com/

[`evernote` not found]
LINEで送る

コメントを送信

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.